syunkunpapa’s diary

セミリタイアを目指すアラフォー元パン屋のおじさんです。時々料理とダイエット記事をだしてます

元パン屋のしゅんくんパパが久しぶりにお昼ご飯にパンを焼いてみた

見出し画像

元パン屋のしゅんくんパパが久しぶりにお昼ご飯にパンを焼いてみた😁

いつも記事を閲覧して頂いているフォロワーの方やラブを押してくださっている方々ありがとうございます。

 

前回の記事はこちら↓↓

 

 

①まずは自己紹介

しゅんくんパパは元パン屋さん。
10年くらいやっていましたが、ブランクはさらに同じぐらいあります😅
いつもご飯を作ってくれるママとおチビちゃんの笑顔のためにうろ覚えで最近パンを作っていま~す😆
久しぶりに作ってみて思ったのがレシピはある程度覚えているけど全然パンの作り方を覚えていない😅
パン屋レベル38→8ぐらいが妥当です🤣

普通の料理レベルは今までまったくやった事がなかったので現在レベル3ぐらいです😭
(電子レンジの使い方が分からない・・・)

②では行ってみよ~

今日は強力粉と薄力粉を合わせてホームベーカリーであるパンを焼いてみました😄

今回の材料は

強力粉230g
薄力粉60g
水190cc
塩3g
ドライイースト3g

つまり、今回作るのは『フランスパン』で~す😁

 

画像1

コッソリこの間から何を作ろうか考えていて、パン屋時代にママが大好物だった2種類を今回は作ってみます😘
材料は買い物に一緒に行った時にカゴの中に忍ばせておきました😁

③生地が出来上がった~

うっかり記事を写メするの忘れたので分割したところです😂

画像2

④何を作ったの?

1.まずはベーコンチーズフランス

材料はこちら↓↓↓

画像3

2.お次にガーリックフランス

材料は

マーガリンとおろしにんにく😄

比率はマーガリン100に対しておろしにんにくが25です。
では焼いてみましょう🔥

⑤焼き上がり~

画像4

左がベーコンチーズで右がガーリック

色が思ったほどつかなかった😅
ガーリックの方はクープが無かったので急遽はさみで上を切ったのであまり上手に開かなかったですね🤔
上にガーリックをかけてもこのままだと流れちゃうので真ん中を切ってガーリックを入れて少し温めました🔥

⑥実食

画像5

ではでは食べてみましょう~

⑦感想

見た目はともかくあの頃の味が家で再現できたと・・・いや、パン屋時代は材料の原価があるから調整してたけど、自分のおうちで作るから贅沢な具になって満足でした~😂

⑧最後に

いつも記事を閲覧して頂いているフォロワーの方やスキ💓を押してくださっている方々ありがとうございます。
皆さんの💓に勇気づけられ頑張っております。

 

過去の作ってみたシリーズの記事もクリックして頂けるととても嬉しいです🥰